白血病闘病記

急性骨髄性白血病(M0)を患った大学生です。※2015年3月無事卒業できました!

day70~day80(退院)


この期間の変化

ネオーラル.180mg(/day)→100mg(/day)腎機能が悪くなったから減らしたらしい。一時はクレアチニンが2.2まで上がった。減らしてからは1.5前後くらい。それでも高い気がするけど、担当の先生曰く「大丈夫〜!」らしい。笑  
水は頑張ってたくさん飲んでる。腎臓さん頑張れー!
肝機能は、LDHの値が正常内に戻り特に問題なさそう。


皮膚のGVHD...落ち着いた。GVHDではないが、爪も普通のが生えてきてる。

食欲...以前よりは食事と向き合おうという気持ちが出てきた。でもやっぱり波がある!体重は移植前−7kg。

睡眠...アモバンなしでも完全に眠れるようになった。オーダーメイドの枕にしたからか?、寝付きも朝の目覚めも改善した。肩の痛みも同じく改善。やっぱり枕大事だ。

汗腺...汗が出ない。暑くなったり、日差しにあたったりすると汗が出るっていうか、体の中がヒリヒリ?ピリピリしてくる。

ただ、唾液が出なくなったり、味覚障害とかはでてない。

後は、髪の毛、眉毛、睫毛、体毛等々、毛がフサフサ生えてきている。

お部屋の人もみんな仲良く?、特にお向かいさんとは年齢が近いからか、話が盛り上がる。彼女も自分と同じ市住みとか転院仲間同士なので、やっぱり病院比較しあったり、看護師の話題とか、また病気の先輩なのでいろいろ教えて貰ってる。凄く明るい!



day80 ついに退院。完治した!とかっていうわけじゃないし、家で療養でこれからまた何が起こるか分からないので、気が抜けませんが、無事移植乗り越えて、退院できてホっとしてます。

先生、看護師、病院の人たち、特に毎日来てくれた母と家族とドナーさん、元気をくれた友人、病気で共に闘ってる仲間、みんなに心から感謝です。


ちなみに、退院後外来は今の病院に来ることになりました。これもいろいろ悩んで決めました。

以上退院の報告でした。