白血病闘病記

急性骨髄性白血病(M0)を患った大学生です。※2015年3月無事卒業できました!

day56~day61

day56~day61


・皮膚のGVHD

だいぶ落ち着いてきた!最初に症状が出た腕、足(足首から上の部分)は皮膚も剥けて本当にキレイになった!
でも後から出てきた手の甲とひら、足首から下の部分は今皮剥け中。
全身的に皮膚が乾燥してて、保湿してもしても追いつかないって感じ。ちなみに保湿はセキューラと処方されたヒルドイドで対応している。

そして、お風呂に入ると、湯船が凄いことになる!剥がれてきた皮膚が湯船に浮いて汚い感じ。

まあ、ちょっと大変だけど、自分の場合そんなに酷くならなかったし、先生からも、そろそろ落ち着きそうだね!なんて言われたから後は時間の問題なのかな?


・食欲不振

やっぱり治らない!体重も減ってきてる(T_T)今は一番これが辛い。病院食もまずくてしんどい、周りのみんなは何であんなに食べれるんだ?って毎回思う。移植食ってやっぱり嫌だなあ、みんなにヒレカツがで出るのに私には犬の餌みたいなのが出てきたりして、更に食欲なくしたりする。

これさえ解決出来れば退院できるみたいなんだけど。でもまだ60数日で退院ってのも早い気がしてそれもそれで嫌だから、焦らずゆっくり食べれるようになるのを待ってみる。

・外泊

先週に続いて今週も外泊した!今回は二泊三日で。一泊だけだと、ちょっと忙しいけど、二泊も出来ればゆっくり出来た気がする!でも病院から家が遠いのが辛い。車で40分くらい、母は毎日通ってく来てくれるので本当に感謝。外泊自体は何事もなく、先週よりも家に慣れて、気持ち的にも楽に過ごせたような気がする。

ただ思った以上に体力が落ちちゃって、少し歩くだけで足や腹筋が痛い、、、すぐ筋肉痛になるし、移植後ってこんなもんなのか?

・多毛

ネオーラルの影響なんだろう。最近顕著にみられる。特に顔!!猿みたい(´-`)


・血液検査の結果
白血球は5000くらいを横ばい、血小板は13万、ヘモグロビン8.4

肝機能と腎機能の数値があんまり良くない。ちょっと心配。


現状はこんな感じでした。