白血病闘病記

急性骨髄性白血病(M0)を患った大学生です。※2015年3月無事卒業できました!

day39~day42

day39

覚えてない。特に何事もない一日だったと思う。

day40

ちょっとだるかった一日。回診で週一しか来ない先生から、先週の方が元気そうだったね!なんて言われる(´・_・`)

白血球は2700↑、血小板は67↑、ヘモグロビンは6.9↑。

なかなかヘモグロビンが上がらないな。輸血はday8?からしてないんだけど、ずっと横ばい。でも網状赤血球がHighになってるからそろそろ上がってくるのかなと、思う。

ちょっと皮膚にGVHDっぽいのが出てきた。免疫抑制剤を内服に切り替えたからなのかな?赤くなって皮疹が出たきた!

day41

まあまあ元気!

先生曰く、内服に切り替えてから免疫抑制剤の血中濃度が低いらしい。

唐揚げ買ってきてもらって食べた!美味しかった!

day42

まあまあ元気!前日より元気だけど、ちょっと熱っぽかった。

採血の結果、やっぱり免疫抑制剤の血中濃度低かったらしい。ネオーラルが50mg×2錠になった。なので一日200mg。

血球の方は、白血球が3590↑、血小板86↑、ヘモグロビン7.3↑。肝機能とか腎機能の数値も範囲内に収まってる。

血球がじわじわとだけど増えてる!嬉しい!

皮膚の方は、若干悪化したって感じ。GVHDなのかなあ?自分で見ると、毛包炎みたいな感じがする。最近新しい毛が生えてきてるし。まだ出て来てない毛が毛穴の中で炎症?起こしてるとかあるのかな。症状としては、小さいぶつぶつが手の腕と足の甲と膝に出てる。あんまり痒くない。免疫下げてるから出てくる、マラせチア毛包炎とかなんじゃないかな?っては自分で思ってる。

 でも免疫抑制剤切り替えた時に出てきたから、GVHDの可能性もなくはない、って先生達はみてるみたい。

何も出てこないとそれなりに、苦しまないのが一番いいからね!なんて言ってた先生達だけど、出てきたらそれなりに嬉しそうだった!(。-_-。)
まあ、私も内心ちょっと安心したんだけど。

もうちょっと様子見が必要かな。


そうだ!最初の治療からお世話になってた点鼻薬の薬、スプレキュア(生理を止める薬)が今日で終わった!毎日朝昼晩の3回だったので、面倒だったけど、あんまりサボらず頑張ったなあ。

血小板も十分あるし、治療はもう終わって回復待ちの状態だから、あとは社会生活に徐々に戻っていかなきゃならないし、終わりにしましょうとのこと。