白血病闘病記

急性骨髄性白血病(M0)を患った大学生です。※2015年3月無事卒業できました!

day29~day30

day29

肩が痛かったり、なんだかいろいろ不安なことばかりだったこの頃。まだ骨髄の中に異常細胞たくさんいるのかなあなんて考えたり、ずっとモヤモヤしてた。

なので先生にお願いしてマルクしてもらった。血球が安定してない時期だし、先生はまだ早いし、今やっても一週間後くらい?にまたやるよ、なんて言ってたんだけど。自分が不安で不安で。ちなみに私の担当の先生は慎重派タイプ。きっと優しい性格なんだろう、痛いことや辛いこと一つでもないといいよね、って患者のこと考えてくれる。看護師さんたちからはかなり人気あると感じてる。私も先生のこと信頼してる。

そして一方、担当じゃない先生からは、まあほぼ一ヶ月経ったし、やってもいいと思うよ!的なコメント頂いてはいた。

そりゃ自分だって痛いのは嫌だし、マルクの回数増えるのは辛いけど、ずっとモヤモヤしてるより気持ちがスッキリするかなあと思ってお願いしてみた。


ちなみに腰から穿刺した!二回目?三回目かな?前の病院は胸からとってたけど、ここの病院は?私の担当の先生は?腰からだった。やっぱり胸もだけど、腰からも痛い( ̄Д ̄)ノ
胸骨からだと視覚的に恐怖感が増すけど、腰からだと痛みそのものが大きい感じ。あと、ぐりぐり針を刺されてる時間が長いような感じがする。
無事とれたからよかったけど!

でもやってくれるのが研修医の先生じゃなくてちょっと安心した。

夕方に報告もらったけど、顕微鏡レベルでは特に異常なしと。中身もいい感じだとおっしゃってた。

安心した。

夜、母が電話しに行ったきりなかなか帰ってこないと思ったら、とあるママさんとお話ししてたみたい!

すごく元気のいいママさんだったとのこと!うちの母変な粗相してないかと心配。
母は、基本的に病気のこととか調べたり勉強したりしない。おそらく私がしてるから。
だからとにかく治療上の用語が分からない。
つい最近まで好中球を好中菌って言ってた(°_°)
GVHDをDVHDっても言ってた( ゚д゚)


day30

一日中だるかった!寝不足が原因な気がする。
昨晩は、寝れたものの熟睡できなかった。

cv入ってるところも痛むし。なんでか考えて見たけど、昨日骨髄穿刺する時うつ伏せになってやったんだ。きっとその時、うぅヽ(´o`;って感じで全身に力入って筋肉痛の様な状態になってるのかなあと。 


毎日毎日何かしら不安なことが起こる。それが当たり前なのかもしれないけど、やっぱり心配になるよ!

ここ最近はずっと、担当が新人看護師。
別にいいんだけど、、ストレス溜まる(~_~;)
ここの看護師さん見てると、明らかに指導が行き届いてないって感じ。
上がしっかりしてないから、下も、、、って感じ。しっかりした人もいるんだけど。
検温だって時間が本当に不規則、看護師さんによって測ったり測らなかったりする場合も。
検温って時間空いたからするものなんですかって感じ、忙しいのは分かるけど。
免疫抑制剤の点滴の設定の量だって人によって若干違うし。
cvカテーテルの消毒後のテープの貼り方だって本当にバラバラ。
ここまでいろんなことが統一されてないと、不安ってか患者にストレスだろーって思うことありすぎる!とにかく基本的なことがなんだかなあ、、、って感じなんだ。

あー愚痴ってしまった。

ちなみに、ノイトロジンの注射をやめてから、白血球が一万台から徐々に下がってたんだけど、今日の結果では増えてました。2050→2500に!背中モコモコするし、ドナーさんの細胞頑張ってくれてるんだと思います。このまま安定してくればいいなあ。