白血病闘病記

急性骨髄性白血病(M0)を患った大学生です。※2015年3月無事卒業できました!

day11〜day12

day11

なんか調子が良かった。血圧も正常範囲内。でも赤血球の輸血したらまた上がった。夜もなんか苦しくなってきてアモバン飲んで寝た。

免疫抑制剤による副作用がやっぱり嫌いだ。血圧上がってドキドキしてくる感じ。あとちょっと震えたり。

day12

なんか前日よりは体調良くなったって感じがした。喉の痛みも若干良くなった感じ。
昨夜からちょっと寒気を感じる事があって、嫌な予感はしてたけど、案の定お昼ごろ38.2度まで上がった。
でもカロナール飲んで、血小板にやるソルコーテフを点滴したら熱が下がって、平熱まで戻った。

今日から喉の痛みが引いてきたし、痰も出なくなってきたから(夕方から殆どテッシュに吐き出すことなくなった)。
なので、今日の血液検査の結果ではきっと白血球上がったはずと期待してたんだけど、未だに100以下だった。ここの病院での結果は0から100って超曖昧な数値で出てくる。前の病院は100以下でも10単位で出てきたのに!

でも後から聞いたら、今日の結果でリンパ球がちょっと出てきたらしい。喉の痛みはそのお陰で引いたのかなと思ってる。だから今日の結果での白血球数は100以下でも80とか100に近い数値なのかなと、勝手に思うことにした。でもmonoはまだ数値が出て来てなかった。

あと驚いたことに、昨日赤血球の輸血したからヘモグロビンの数値が10.5にもなってた!普通の治療中は5とか6代をさまよって、ギリギリの所で輸血してもらってたから、こんな数値見てびっくりした。
白血球あがれー!ドナーさんの細胞さんたち頑張れー!

memo
今日は血小板の輸血した。